日別アーカイブ: 2016/05/31

わた、ワタ、綿!

手紡ぎ修行中!

スピンドル

スピンドルによる糸づくりを覚えるべく、わた部2016に参加しています。

わた部は、筑波山麓で綿花を育ててものづくりをする、
筑波山麓グリーン・ツーリズム推進協議会のプロジェクトの一環として行われるワークショップです。

山麓ではその昔、綿花は主要な農産物だったのですが、
今ではホウキモロコシと同様に、育てている人はほとんどいないそうな。

わた部は今年で4回目。
過去には、自給した綿でちゃんちゃんこ、腰布団なんかが作られました。
そして今回は、綿を糸にして布を織り、小さなマフラーの完成を目指します。

早速第一回目のワークショップで、綿花の種まきとスピンドルの練習が行われました。

そして来月までの宿題が、最低50gの糸を紡ぐこと。(宿題なんて何年ぶりだろう)

綿

写真に写っている綿、これ全部で100g。
全部やれば上手くなれるかな?

自給した綿花を、ほうきの飾り糸にしたい。
そんな野望を胸に、宿題をがんばります。