日別アーカイブ: 2016/06/24

手紡ぎ100g

わた部2016の宿題、「綿花を50g紡ぐ」を終えました!
練習も含め、100gの綿花をスピンドルで紡ぎました。

手紡ぎ100g

約1か月でこれだけの量。衣服を紡いで作っていた時代は凄まじいです。

スピンドルでの手紡ぎは、コツをつかむとスルスル~と爽快感があって、作業量の割にとても楽しかったです。

その日の体調とか、気持ちの面が糸に出てくるのがまた面白くて、
イライラしているときはすぐに糸が切れたり、太さがまちまちだったり、
早起きして紡いだときは、均等に良い感じに仕上がったり。

そうしていくうちに、だんたん糸が身体の一部の様に感じてきて、
「私は今、蜘蛛か蚕か」
という錯覚まで覚える瞬間までも。

今まで、道具が身体の一部に感じることは何度もあったけど、
作っているものが身体の一部になるのは初めてでした。(ほうきでも、まだそんな感じになったことはない)

紡績が機械化される前までは、服はもっともっと、人間の身体の一部に近しいもの、
心の面では身体そのものだったのかも知れませんね。