日別アーカイブ: 2016/06/26

キング・オブ・ほうき

今日は、かねてより師匠にお願いしていた、ジャンボほうき作りに挑戦してきました。

ジャンボほうき
ジャンボほうきとフクシマ

巨大、超巨大なほうき。
全長160cm。草部分の重量は約1kg。

片手には到底収まりません。

左手で抱えて脚で支え、全身も使って、持ち方を変えてみたり姿勢を変えてみたり。
まるで大蛇でも相手にしているかのような、ほうきと私の一騎打ち。

目の前で出来上がっていく塊に全く現実感がなくて、
難問を解く嬉しさもあって、久々にエキサイティングさせていただきました。

このほうきは、実は昔からあるものではなくて、師匠が6年前に本格的にほうきづくりを再開したときに開発したオリジナルです。

ただのほうきじゃお客さんをびっくりさせられないから、と
かつて師匠の父親が作っていた大きなほうきを思い出して、さらなる巨大化を図ったのだとか。(おそらく、多分、世界最大のハマグリほうき)

ジャンボほうき比較

編み上りはこんな感じ。
左が師匠の、右が私の。(今回は左のものからワンサイズ上のものをつくりました。)
やっぱり師匠は凄いです。

ジャンボほうき全身

朝8時に始まって、編み終わったのが18時過ぎ。
一日仕事の大仕事を経験させていただきました。

仕上げはまた今度。