日別アーカイブ: 2017/12/30

2017年を締めくくる

年末恒例、大掃除を終え、
来年の豊作を願って、今年もほうき100%のしめ縄を作りました。

長かった2017年ももうすぐ終わり。

今年もたくさんの人たちにお世話になり、助けてもらい、
ほうき作りを続けることができました。

皆さま、本当にありがとうございました。

 

ほうき作り3年目の今年は、身体はキツかったけど、
すごくワクワクして、楽しい年でした。

収入の70%を占めていたメインのライスワークを辞め、
約700m2に広がった畑に食らいつくように向き合い、
たくさん草が採れて、たくさんほうきを作って。

一番大きかったのは、
「工房からの風」という目指す頂があって、
そこに向かって進むことができたこと。

 

本当に、たくさんの出会いと機会に恵まれて、
「ほうき職人です!」と自信を持って言えるようになりました。

もちろん、まだまだ未熟な点も多々ありますが。

来年も、「まだまだ、もっともっと」の気持ちを大切に、
地に足つけて、ほうき作りを続けていきたいと思います。

それでは皆さま、良いお年を!