日別アーカイブ: 2016/03/27

ゆけゆけ乙女のつくば道、企画「職人の庭」終了!

二日間ともお天気に恵まれた「職人の庭」。
陽だまりと小鳥のさえずり、咲き始めた桜を背景に、ほうき作りのワークショップをやらせていただきました。

職人の庭

開催地の佐治右衛門低は、江戸時代に建てられたという立派な邸宅。
この邸宅が、二日間限定で職人の庭になりました。

ご一緒した職人さんは、布団職人さんの斎藤さん。落語家のような話っぷりのおっちゃん。
そして竹細工職人の勢司さん。竹を伐るところからやっているパワフルなおねーさんです。

私のほうき作りの方は、これまたいーい感じの縁側が舞台でした。お庭
ススキWSススキWSススキWS

作る人によって編み目は様々。色んな表情のほうきたちが出来上がりました。

参加された方に喜んでいただく度に、
「あぁ、もっと技術、知識、そしてトーク力(これとても大事!)を磨いておかなければ!」
という思いがつのりました。

今回はほんの一部分の体験となりましたが、ものを作る面白さの一端を共有できたとしたら嬉しい限りです。

ありがとうございました!