日別アーカイブ: 2022/08/08

収穫、終わりました!

2022年栽培の、ほうきの収穫が終わりました!

妊娠期間中の畑はとにかく体力・気力勝負で、帰ってきたら毎度ぐったり。なかなかブログの方で栽培経過をご報告できずでした。
土日は夫の手も借りながら、何とか栽培した分は採り終わり、ほっと胸をなでおろしています。

今期は暑さとの戦いではありましたが、台風の被害がなかったのが救いでした。
芯立ちのない穂が多くでき、こんな年に限って出来が良い…。
ただ、水不足ののち、出穂時期の梅雨戻りの影響で、曲がりも多かった。
曲がりに強いシャキッとした株を育てるのが、今後の課題です。


【最高の装備】

満を持して、空調服を導入しました。
前々から欲しかったものの、現場のおじさまの特権、というイメージがあって、なかなか手を出せずにいたのですが、これがとにかく良かった!

軽いので作業中の煩わしさはそれほどなく、外気が服の中に取り込まれるだけなので冷えすぎて体調を崩すということもない。暑さに持っていかれる体力が軽減されるような感じで、作業後の疲れが段違いでした。

空調服屋さんの回し者ではありませんが、一度熱中症になると回復まで何日も苦しむことになるので、現場仕事以外の方にもオススメしたいと思います。

なお、あまりに快適なので、私は日中洗濯物を干すときにも使ったりしています(笑)


【テントウムシ作戦のその後】

普段は収穫中に成虫が飛来する程度にしか見られなかったテントウムシですが、今年は栽培期間中からたまに見かけ、収穫時期には幼虫まで見ることができました。

アブラムシのコロニーを食べつくした幼虫くん。頼もしい。

毎年やっていた『粘着くん』によるアブラムシ防除を今年はやらなかったのですが、アブラムシによる被害はほとんど出ず。もちろん天候による違いもあるでしょうが、テントウムシリッチな環境を作り出すという点では、成功したように思います。

ただし、春から雑草を残しつつ栽培に取り組むのは、労力の点で大変だった部分もあり、その辺をどう両立していくかが課題でもあります(機械で全面耕し除草する方が楽なんですよね)。


色々と思い残すこともありながら、残すところは、周りの草刈りと採種のみとなりました。
お盆明けからは産休期間。ほうきのことから離れるのは少し寂しくもありますが、作りたい気持ちを大事に蓄えて、また皆さまの元にほうきをお届けできるようになることを、楽しみにしたいと思います。