日別アーカイブ: 2016/05/25

ほうき、種まき!

ほうきの種をまきました。2016年ほうき畑のスタートです。

ほうきの種

宝石のような艶やかな黒い粒。
これがほうきの原料となるホウキモロコシの種です。

耕うん

まずは鍬でせっせと土を起こしレーキで整地。(気分は耕運機)
そして両足を開き、引きずるように溝を作って、そこへ種をまいていきます。

まき終わったら両足で土を寄せるように被せて、最後に土を踏み固めて終了です。

土を被せる
種まき後

畑の端から端へ行ったり来たりの作業は、土を泳いでいるかのような気分でなんとも心地良い。
身体一つでできてしまうのが、ほうき栽培の良いところです。

さあ、今年の栽培は上手くいってくれるだろうか。
祈るような思いで、間引きや草取りなど、収穫までの作業を頑張っていきたいと思います。