日別アーカイブ: 2016/06/27

追加の種まきと土寄せ

ジャガイモたっぷり採れました。

ジャガイモ

ということで、跡地は石灰を入れて、追加でほうきを育てることにしました。

追加の種まき

約1か月遅れの種まきで、どれぐらい成長に差が出るか楽しみです。

最初にまいた草は、高さ50cm程になりました。
大きくなったのは嬉しいが、風を受けて倒れたものもしばしば。

倒れたほうき

倒れたままにすると曲がった草になってしまうので、
面倒でも一本一本起こしてやらねばなりません。

手間のかかる子たち、でもそれがかわいい?

下の土を手で固めるだけでは埒が明かなかったので、
鍬で全部土寄せすることにしました。
雑草も一掃できるから、一石二鳥である。

日が暮れたから続きは明日、と言いたいところだったが、明日の天気は雨。
全部終わらした方が後が楽!ということで今日は真っ暗になるまで頑張りました。

夜の畑

これでまだ倒れるようなら、トウモロコシのように紐で支えてやろうと思います。