日別アーカイブ: 2019/04/24

南相馬に行ってきました

4/20-21は一泊二日で南相馬でした!久々の遠征!
昨年よりほうきをお取り扱いいただいている「鍋屋金物店」さんに行きたくて、
ほうきをお届けついでに見学してまいりました。

常磐線、ほうきを持って出発。
ホームや車内ですれ違う人からはほぼ100%二度見されるのですが、
かつて常磐線でほうきを売りに行っていた行商人の気持ちを追体験している気分でした。

(後ほど、「双葉屋旅館」の女将さんから聞いたお話では、震災前まではほうき売りの人が来ていたらしいです。行商ってそんなに昔の話ではないんだなぁと、ちょっとびっくり。)

富岡~浪江区間は、代行バスで国道6号線を行きます。

・・・・・

こちらが 「鍋屋金物店」さん。小高駅から徒歩約10分くらいのところに位置します。

こちらが店内。昔ながらのザ・金物屋という感じで、ホムセン探検好きな私としては非常にそそられる。

本当にホムセン顔負けの品揃えの豊富さで、道具のことを丁寧に教えてもらえ、
細かい注文にも応えていただけます。
(私も2kgのばねばかりを注文させていただきました)

さらにはコーヒーのサービスまで!
こちらの豆は店内で購入可能。「良いものなら何でも取りそろえる!」という気持ちで営業されているそうで、コーヒー豆や干ししいたけ、会津の豆菓子などなど、ピンポイントで面白いものに出会うことができます。

金物屋さんだけど、どこか安心感のある不思議なお店でした。

・・・・・

帰り道、駅前の空には鯉のぼりの群れが。
そういえば、もう5月目前なのですね。