日別アーカイブ: 2019/09/25

膝、痛い

齢30を目前にして…膝が…痛い…。
気にしなければ忘れられるくらいの軽い痛みではあるのですが、右の膝だけ曲げ伸ばしが億劫になるような鈍い痛みを持つようになってしまいました。

原因は分かっています。あれです。足踏み脱穀機です。
右足だけで踏むから、というか左足で踏むとバランスとれないのでそうするしかないんですが、気付かないうちにダメージを溜め込んでいたみたいです。
足踏み脱穀機、身体に悪い。

昨年ぐらいから身体のセルフケアと趣味を兼ねてはじめた”やいと(もぐさを直接皮膚に乗せて燃やすお灸)”が、こんなときに役立ってくれる。
ツボ押しよりも疲れず、なかなか効いて、コスパ良し。
なにより火をつけるというのが、儀式っぽくて気に入っています。
煙の匂いもいいんですよね。

ひとまずお灸で様子見ながら、ダメだったら鍼をしてもらおう。
脱穀機の電動化も検討です。

人も車も、壊れたまま走らせてはいけません。