日別アーカイブ: 2019/10/22

工房からの風!

10/19・20(土・日)は工房からの風でした!
今年も風人として参加させていただきました。

前日夜から当日朝にかけて降った雨が会場に大きな水たまりを作り、水の掻き出しからはじまった朝。軽トラに積んでいた田植え用の長靴が役に立った。
水たまりのひどかった場所の出展者さんたちは、とても大変な思いをされたことと思います。

はじまりの時間までには雨が上がって!というみんなの願いが叶ったように、10時の合図のころには霧雨に。
今年の工房からの風の会場には、いつになく一体感があったように思います。

私は今年も「素材の学校」テントにて、ほうきの時間を担当させていただきました。
「本結び」という、決して簡単ではないハードルを設けたWSでしたが、子どもたちはちゃんと覚えて、自分の力でほうきをつくってくれた。
自分の道具を作ること。その満足感こそ、伝えたかったことなんです。
参加してくれて、作り上げてくれて、ありがとうございました。

子どもたちの挑戦と笑顔に出会えるのが、「素材の学校」最高!なところです!

どのほうきも、愛おしくて、素敵!