日別アーカイブ: 2020/02/20

2月の納品

今月は、月頭にロンドンのFoundlandさん、16日にはカゴアミドリさんに納品しました!

Foundlandさんへは初めての海外発送。
外国の住所に送るにあたり、心理的ハードルは結構高かったですが、
18日に無事到着のご連絡をいただきました。 ほっ。

今回は日本郵便のEMSで発送。
国内発送とは違い事前準備が多いものの、英語ができなくても大丈夫でした。最近のサービスはすごいです。

以下にやったことをまとめておきます。

〈やったことメモ〉
・ホウキモロコシが輸入規制に引っかからないか確認。
乾燥植物なので、植物防疫所のページをくまなくチェックしました。「ホウキモロコシ」という名前では出てこなかったので、念のため電話も。
イネや竹の持ち込みは規制している国が多かったが、 「ホウキモロコシ」自体を規制している国はほとんどありませんでした(カナダは申請が必要っぽい?)。 原産がアフリカだからなのか。同じイネ科でも扱いは違うのですね。

・インボイス、関税申告書(CN23)を書く。
郵便局のフォーマットを使用。記入例もあって便利でしたが、印刷するとレイアウトが一部崩れる場合があるので、印刷後に再度確認した方が良い(発送時に書き直す羽目に…)。
電話番号は、冒頭の0を消して頭に+81を付けると、国際電話の番号になる(090-xxxx-xxxxなら+81 90 xxxx xxxx)。
HSコードはこちらのページから調べられます。ほうき専用のコードがあったのでちょっと嬉しくなった。
インボイス番号は任意のもので良い。
総重量の欄は、箱も含めた重量を記入。

・丈夫な段ボールに、めちゃ頑丈に梱包する。

・窓口に持って行って、送り状を書く。
事前にCN23を書いていると、それを写すだけなのでスムーズでした。